完売、ありがとうございました。

 今日は第6回八重瀬町公民館まつりへ、

 八重瀬ファーマーズクラブのメンバーと一緒に野菜即売出店。

 右から3箱が僕が販売したコーナー。
 完売、ありがとうございました。

 見事!?完売しました。

 完売、ありがとうございました。

 お買い上げありがとうございました。

 メンバーが生産している野菜を持ち寄っての販売。

 僕は、宮城家産かぼちゃを予定していたのですが、

 成長がおもわしくなく、自前の島バナナとちんぬく、

 地元のハルサー仲間の方々から、

 ホウレンソウ、キャベツ、ジャガイモを販売。

 島バナナを除く、「公民館まつり特別価格」の全品100円で販売したので、

 お買い求めやすかったと思います。

 今晩の夕食で美味しくいただけてるでしょうか?

 メンバーが栽培している花の苗木無料配布も大人気。
 完売、ありがとうございました。

 お話を聞くと、花を育てるのが好きな方が多く、

 八重瀬町がもっと花いっぱいの街になるといいですね。

 外販コーナーでは飲食物や小物などの販売で賑わっていました。
 完売、ありがとうございました。

-------------

 このまつりは、日頃中央公民館を活用しているサークル活動の発表会。

 多彩なサークルが活動していてプログラムも目白押し。
 
 *クリックすると拡大します。
 完売、ありがとうございました。
 
 舞台発表の様子。
 完売、ありがとうございました。

 中学生のヒップホップダンス。
 完売、ありがとうございました。

 中庭ではジュニアリーダーがエイサーを披露。
 完売、ありがとうございました。

 FC琉球の写真展。
 完売、ありがとうございました。

 作品展示、
 完売、ありがとうございました。

 手作り体験にはたくさんの親子が参加。
 完売、ありがとうございました。

 今年度、町内では公民館事業として7講座、6教室、1発表会が開催され、

 サークル活動は29サークルが活動されました。

 中央公民館は日頃から多くの町民が利用されています。

 生涯学習の振興が叫ばれている今日、

 八重瀬町民は趣味を活かし、お互いのコミュニケーションを高め、

 子どもからお年寄りまでの生きがいづくり、居場所作りが活発に、

 そして町民参加で実施されています。

 とても素晴らしいことで、これからもより充実した事業に成長してほしいですね。

 大型企業や箱物施設の誘致、土地改良整備などの事業ももちろん重要ですが、

 今回の公民館サークル活動のように、

 今あるもの、活動しているものにも目を向けて、
 
 町民の参加数を増やす、もっと楽しく充実した活動を目指すことも、

 同じく重要なことだと僕は考えます。

-------------

 4月から、町役場の組織が変わります。
 
 *詳しくは広報やえせ2月号にて(2ページ目右側に掲載)
  http://www.town.yaese.okinawa.jp/yaese/yakuba/kouhou/1102/p6%5E11.pdf

 現在、公民館事業と社会体育・スポーツ事業を担当している社会教育課が、

 ■生涯学習文化課
 
 ■社会体育課

 の2課に分かれます。

 広報誌の説明では、

 「社会体育施設の有効活用と、施設管理の強化を図るため社会体育課を新設」

 とありますが、

 もちろんそれも社会体育関係の充実が必要と考えていた僕としても評価できることですが、

 生涯学習課が新設されることによって、

 体育施設同様、公民館施設やサークル活動等の充実を大いに期待していきたいと思います。

 そのためにも、町民の皆さんももっと公民館、体育施設を活用していただいて、

 健康づくり、仲間づくり、趣味を楽しむ、住んで楽しい八重瀬町にしていきたいですね。


 @宮城かつや

 


 


同じカテゴリー(■八重瀬の話題)の記事
祝!公認コース認定
祝!公認コース認定(2024-03-19 06:41)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。