3年ぶりの開催!ボッチャ大会

3年ぶりの開催!東風平運動公園体育館で開催された第2回やえせのシーちゃん杯ボッチャオープン大会には、沖縄ボッチャクラブや小学生チームなど町内外から集まった20チーム60名が参加しました。
3年ぶりの開催!ボッチャ大会
3年ぶりの開催!ボッチャ大会

ボッチャは、東京2020パラリンピックで日本初の金メダルを獲得し、注目を集めたパラスポーツです。年齢や性別、障がいの有無を問わず、誰もが一緒に楽しめるスポーツです。

この大会は、地域交流の機会を広げるために実行委員会が立ち上げ、令和3年11月に第1回大会を開催しましたが、コロナ禍の影響で延期されていました。しかし、今回は待ちに待った2回目の開催となりました。

大会では、参加者たちは最初に講習会でボッチャを体験し、その後は予選リーグから決勝トーナメントへと続き、熱い戦いが繰り広げられました。
やえせのシーちゃんも駆けつけ、参加者たちと一緒にボッチャを楽しんだり、表彰プレゼンターを務めてくれました。
3年ぶりの開催!ボッチャ大会
3年ぶりの開催!ボッチャ大会
3年ぶりの開催!ボッチャ大会
3年ぶりの開催!ボッチャ大会

また、沖縄大学の学生ボランティアの皆さんの協力により、大会はスムーズに運営されました。

参加者からは「いろんな人と交流できて楽しかった!」「もっと試合がしたい!」「次も参加したい!」「地域でもボッチャを広めたい!」といった声が寄せられ、実行委員会としても第3回大会を継続し、地域でのボッチャの普及を目指していきます。


【第2回やえせのシーちゃん杯ボッチャオープン大会開催概要】
・日時/令和6年2月25日(日)9:20開会、9:30講習会、10:15予選リーグ、11:45決勝トーナメント、12:30表彰式
・主催/八重瀬町ボッチャ大会実行委員会
・協力/沖縄ボッチャクラブ、沖縄大学、NPO法人沖縄県障がい者スポーツ協会
・後援/公益社団法人沖縄県地域振興協会、八重瀬町社会福祉協議会、八重瀬町教育委員会
・協賛/沖縄第一病院様、沖縄こどもとおとなの整形外科様、ガレージライフ様
・実行委員会
委員長 神谷武志(琉球大学病院)
委員  伊敷藍(沖縄県身体障碍者福祉協会)
    久田祐輝(豊見城中央病院)
    仲地正人(沖縄南部療育医療センター)
    宮城勝也(八重瀬町議会議員)
    宮城朝雄(琉球大学)
    屋宜智英(那覇市スポーツ推進委員)





同じカテゴリー(■八重瀬の話題)の記事
祝!公認コース認定
祝!公認コース認定(2024-03-19 06:41)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。